2015/08/31

キッチンで使える燻製器

このエントリーをはてなブックマークに追加

煙も臭いも気にならない燻製器登場

パナソニック
スモーク&ロースター

NF-RT1000 


これまで煙や臭いで都会は勿論、キッチンで燻製することは難しかったのですが、これがあれば簡単に燻製作りを楽しむことができます。




使い方も簡単で、容器の底にスモークチップを入れ、その上に網をセットして食材を置き、アルミホイルで蓋をしたらNF-RT1000 にセットするだけ。







スモークチーズ、燻玉、かまぼこの燻製を手軽に作ったり、本格的にベーコンなども燻製できます。















操作や温度設定も選べ食材に合わせて手軽に燻製を楽しめるようです。
















自宅で缶のスモーカーを使いベーコンを作るのですが、10%の塩水を作り、そこにハーブやスパイスを入れバラ肉ブロックを漬け込み1週間冷蔵庫で寝かせてから、塩抜き、乾燥、3時間ほど燻製するので、手作りベーコンは手間がかかりますが、一度はチャレンジしてほしい格別な美味しさです。



臭いや煙が気にならなくなる仕組みは、ファンで煙を触媒フィルターへ誘導して、触媒が有機物(油、煙、におい等)の酸化・分解。無色・減臭の気体として外部に排出するそうです。説明を見ると、クリーンディーゼルの車のマフラーを思い出してしまいました。

動画もご紹介


>>Panasonic スモーク&ロースター NF-RT1000-T




このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...