2014/05/22

スマフォでコントロールする電動自転車

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンをコントローラーとして、様々な機能をコントロールする電動自転車。

Gi Bike

kickstarterのプロジェクトなのですが、やりたい事を詰め込み過ぎて焦点がぼやけてしまっている印象がありますが、スマフォで全てをコントロールするのは便利そうだと感じる事はできます。



先ず目を引かれる自転車ですが、片持ちフロンとスポーク、トップチューブ&シトーステーレス、ボトムブラケットレスと先進的なデザインです。

それでいてフレームのレバーで簡単に折りたたみできます。





デザイン自体は悪くありませんが、スマフォでコントロールする自転車を作りたかったのか?斬新なデザインの自転車が作りた
 かったのか?何方も中途半端に見えて良く分からなくなります。








肝心のスマフォのコントロールシステムは
電動自転車の動力コントロール、GPS連動、ブレーキによるロックがスマートフォンからコントロールできる様です。

動力コントロールとGPSは目新しさを感じませんが、ブレーキを利用したロックシステムは鍵が不要になり便利そうです。

電動アシストは1回の充電で64km程度走行が可能との事。


●動画もご紹介


kickstarter.com


このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...