2014/03/12

日本スタイルのティーボックス

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本人だけど、これなら気軽に楽しめそうで、ちょっと欲しくなるお茶セット

Portable Tea Box For Japanese Tea Ceremony


オランダ、ロッテルダムのデザインスタジオ Gormによりデザインされた日本茶のセレモニー様のセットです。



お茶を楽しむ準備として、箱を開け広げる事で小さなテーブルになり、中に収められた茶器を取り出す一連の動作が日本式のお茶を楽しむセレモニーとしてデザインしたとの事。

日本人から見ると非常にカジュアルに見えるのではないでしょうか?
ちょっと中国茶の様な雰囲気もあるきがしますが、日本では、おかもちの様な箱に入った茶器セットは見かけますが、ツールボックスの様なデザインで、広げるとテーブルになる様な製品は、恐らく無いのではないでしょうか?





これを見た外国人が、日本に行けば何処でもこのような茶器で、お・も・て・な・しが受けられると思われるとちょっと困ります。








最後に抹茶を頂いたのは何時の日の事だったのか?思い出せない程昔になっています。このティーボックスを見て、気軽に楽しめる、作法無し、お茶が立てられてれば良い、抹茶にケーキ食べちゃうと言う様な、現代家庭向けの抹茶の楽しみがあっても良いのにとも思わされました。


gizfactory.com 】




このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...