2013/10/22

パーツを組み合わせて作る電子工作キット

このエントリーをはてなブックマークに追加
様々なパーツを使って電子工作を作る事の出来るキット

LITTLEBITS


電子工作キットは数多く有りますが、一つのキットで作れるのは一つだけと言う製品が一般的です。




このキットならパーツやデバイスを組み合わせて、様々な工作を行う事が出来ます。パーツのジョイントはマグネットで簡単に接続する事が出来ます。

電子工作は苦手な人も多く、一から全てを作るのは困難ですが、単に既製品を組み立てるキットと違いは、各パーツがどの様な役割を担っていて、作りたいものはどの様なパーツが必要なのか考える機会と、その
組立を手軽に体験できるのが、このキットの魅力です。


しかし、何でも作れると言う事は、作りたい内容によってはキット以外にもパーツや材料、それらの加工も必要で、難易度が高くなり時間も必要となります。また、不要なパーツは当然、余るのでキットで購入すると不要なパーツも買った事になります。

できれば、目的毎に基盤を購入し、レゴブロックの様な単一ブロックから購入できるパーツを基盤に乗せれば完成するキットが欲しいなと思います。実はそんな製品も有りますが、あくまでも玩具の位置づけです。

欲しいのは実用に敵う家電が作れれば、壊れた時やバージョンアップしたい時は、該当のブロック(パーツ、デバイス、モジュール)を入れ替えるだけ、なんて事が出来れば良いのになと思います。パソコンなら中身はそんな感じで出来てるのでブロックのキットが作れそうな気がします。

動画だとこのキットを使用した工作の様子が良く分かります。



LITTLEBITSは日本でも販売されています。
【遊びながら電子回路が学べる】littleBits Extended Kit 拡張キット

ブロックで作る電子工作キットはこちら
ネオピア電子ブロック ネオスクール



このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...