2013/09/18

オフロードも走れるモペット=モトペット

このエントリーをはてなブックマークに追加
昔は良く走っていたモペット
今では見た事がある人は少ないかもしれませんが、簡単に説明すると自転車にエンジンが付いた乗り物。

エンジンで走るけど、坂などではペダルを漕いで人がアシストする、電動自転車とは逆の「人力がアシスト」原付です。




検索してみると、今でも多くのモペットが、製造販売されているのには驚きました。
細い自転車様なフレームが繊細で、ノスタルジーな雰囲気はオシャレにすら見えます。

写真は、現在も販売されている、唯一日本製のモペットMoped Bike FK310 LAⅡ Sport


本日紹介しようと思っていたのはこちらのモトペットで、マウンテンバイクとモペットを合わせ、HONDAの50ccを搭載しています。

Motoped


モトペットはアメリカでフレームのみが販売されています。


フレームにHONDAのコンペティションモデルであるミニモトクロッサーのHonda XR50とマウンテンバイクの必要なパーツを自分でインストールして完成する必要が有る様です。

すらっとしたデザインは軽やかで魅力的ですが、Honda XR50はカブやモンキーと同じエンジンなので、原付のエンジンとしては十分で、ペダルは不要だと思いますが、これのペダル無しモデルがあれば、是非購入したいと思えるデザインです。まあ、保安部品も無く、日本で乗る事は難しそうですが、走りも軽やかで気持良さそうです。

動画もありましたのでご紹介(運転マナーは最悪なのが気になりますが・・・)




motopeds 】




このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...