2013/07/14

ブログがスパム判定で強制的にクローズされました

このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラムにスパム判定されロックされていました

googleのプログラムでスパム判定され、ブログがクローズされてしまいました。こんな人は多い様で、多くの人がworld Pressに移行するキッカケとなっている様です。
他の方もこんな事が有るかもしれませんので、参考までにブログに記しておきます。

ロック解除の為にやったこと

bloggerの管理画面から指定の解除申請を3日に1回位のペースで5回程行っただけで、難しい事は何もしていません。短い期間に5回も申請したと言う所が、自分でもどうかと思いますが、やった事のご報告なので正直に記載します。

11日ぶりにブログのロックが解除されました

約11日間ぶりにブログが戻ってきましたが、その間色々調べてみるとブロックの解除申請から実際に解除されるまで1ヶ月〜2ヶ月かかったりしている人も居る様です。
今回は11日間でしたので、ロック解除までの対応スピードが速くなっているのでしょうか?たまたま運が良かっただけなのかは分かりません。

気になるインデックス登録状況は

ロック解除になり嬉しかったのですが、260程の登録されていたインデックスはウエッブマスターで確認すると3件のみになっていました。トホホ

今後の気になる

再びインデックスされるまでどの程度が必要なのか?これからどの程度のスピードでクロールされて、インデックスされるのか分かりませんが暫く様子を見たいと思います。クロールやインデックスのスピードが速い様なら、新たな記事を書き始めたいと思います。

その状況は再び追記でご報告したいと思います。




bloggerについて

今回はプログラムの誤判定でブログがロックされましたが、bloggerだから検索エンジンのプログラムがスパム判定した事がスピーディーに伝わってきますが、これが他のブログだと分からないですよね?順位変動位で推測するしかなく、その間延々と孤島で記事を書いていたりすると思うと、使用しているのがbloggerで良かったと思います。

ブログは無料だ有料だと言う前に、検索エンジンにスパム判定されたら孤島になるのは同じなので、スパム判定への再審申請などが整っている方が使い易いとも思いました。


ただ、復帰後の対応はあまりよろしくないのかもしれません。

ロック解除から1日目

ウエッブマスターツールで、サイトマップとFetch as Googleを念のために送っておきました。本日の状況はクロールエラーにサーバーエラー1、見つかりませんでした15と表示されていてレスポンスは503で、bloggerのサーバー側で検索エンジンのクロールがブロックされている様で、bloggerのサーバーの問題です。bloggerのサーバーキャッシュがきれいになるまで、この状態が続くのかもしれません。

インデックス3倍、順位も3倍ボーナス付けてくれれば、たまにロックして!と思える様になるかもしれません。




ロック解除から2日目

暫く動きは無いだろうと諦めていたのですが、ウエッブマスターツールのサイトMAPをではインデックス数3件だったのが19件に増加しています。ただし、クロールを確認すると変化が無く地を這ったグラフが表示されています。これは、サイトMAPから無理矢理インデックスしたと言う事でしょうか?
検索クエリでも確認してみると表示ページが増えていますので、インデックス登録されているページは本当に増えているみたいです。

しかし、その順位は190位や230位等です。

このブログを捨てコンテンツ移そうか悩んだのですが、同じ種類の誤判定からは今後は逃れられそうな気もするので、継続して様子を見る事にします。




ロック解除から3日目

思っていたよりも早くクロールされはじめました、クロールエラーも16まで増えていましたが、本日は12まで減少しているので巡回されている様です。インデックスは現時点で19なので増えていませんが、これから増えて行くと思います。残る気になるのはインデックスのスピードと検索順位だけとなり、bloggerの対応は結構早いなと感じていています。

お騒がせしましたが、ブログが削除されましたとのメッセージが出ていたにもかかわらず、ロック解除後には多くのリピーターの方を含め訪問いただきありがとうございます。
多くの方に訪問頂いていますので、今晩からでも更新をはじめたいと思っています。

レポートはブログの趣旨と違いますが
bloggerを使用していてロックされた方の不安解消の為にも、このレポートはこのまま残しておきたいと思います。インデックススピードや順位などの経過をもう少し追加する予定です。

検索クエリを確認すると再インデックスされた19のコンテンツは、少し順位が落ちたものもありますが、検索順位は大凡元通り戻っているようです。改めてbloggerで良かったなと思いますしブログを移る必要はなさそうです。



ロック解除から4日目

インデックスが48件になりました。検索クエリで確認すると多少の変動は有りますが、検索順位も思っていた程悪くないです。(以前と比べて良い訳では有りませんが、それは通常でもある事だと思います。)



ロック解除から5日目

インデックスが154にまで回復しました。3倍スピードどころかもの凄いスピードでインデックスに登録されています。検索の方は悪い順位が大幅に増えていますが、明日になったら突然回復する可能性もあるので、明日もう一度確認します



ロック解除から6日目

インデックススピードは少し落ちて本日は200の登録止まりとなりました。検索順位は落ち着かないのですが今後推移を見守る事にします。以前の状態まで完全に戻るには、もう1週間位必要なのかもしれません。

インデックスは大きな問題も無く解決されそうですが、取り戻せないものもあります。
失ったのは定期的に訪問頂いていた読者の皆様で、200回以上訪問頂いていた方だけでも2/3以上を失ってしまった様です。全体では何れだけ失ったのか分かりませんが、突然、削除されましたと表示されたのでは、信頼されなくなるのは仕方が無いと思います。
初心に戻ってたまには長文のコンテンツも考えて、コツコツ更新に励み合いと思います。

インデックスが264になった時点で以前の状態回復と考え、最終の報告を書き込みたいと思います。


ロック解除から7日目

インデックスが275になりましたので最終の報告にしたいと思います。インデックスのスピードは速くロック解除時の3からたった1週間で272もの記事がインデックスされました。インデックスのスピードに追いつかれない様に新規時も投稿してみたのですが、あっという間に抜き去られました。何時もこうなら良いのにと思う程のスピードです。

検索順位に関しては暫くは上下して落ち着かないのだと思います。以前からアクセスの多かったページに関しては、多少の変化は有るもののあまり変わらない検索順位を得ています。その他のページに関してはブログ内検索でもヒットしなかったりして、ちょっと不思議な状況もみられますが、その内に正常になるだろうと考えてのんびりと様子を見る事にします。

まとめ

ロックは解除できる

bloggerはgoogleの検索エンジンの自動プログラウの誤判定(スパム判定)でロックされる事は有りますが、ロック解除申請で問題が無ければ解除され申請も管理画面から簡単に行えるので、あまり心配しなくても良いと思います。

インデックスも検索順位も回復する

ロック解除後はインデックスされていなくても、その後のインデックス登録も早い事が確認でき、検索順位も悪くないと思います。(一部で安定していませんが、通常でも良く有る事なので気にしません)

ブログのハードとも言える機能に関しては、ロックされても回復しそのスピードも速いのでbloggerを別のサービスに移す必要はないと考えます。
検索エンジンのスパムフィルターのペナルティーを受けてるのに、それを知らずにブログを延々と書いている方が無駄なので、ペナルティーを受けた時にロックされ、解除申請でペナルティーから解放されるのであれば、その方がメリットは大きいです。

まあ、申請から確認までの流れを先にしてくれれば、ブログのロックは必ず必要ではない処置なので、bloggerの対応は乱暴でプロフラムの誤診か否かを先ず確認して欲しいと誰もが思っているはずです。

問題は読者を失う事

問題は10日程ロック解除までの期間が有り読者を失う事です。多くの人が何だそんな事かと思うかもしれませんが、ブログを書いていると読者が増えて行く事は、ささやかな楽しみだったりし、更新のモチベーションにもなっています。

私の場合もここまでアクセスが増えたら、コメント欄を設置しようなど、同じくささやかなブログの改善を考えている事が有りますが、今回の件でそれらも暫く先送りになりそうです。

読者を失いブログ更新のモチベーションを失う人も少なくないかもしれませんが、こうした時に何か読者を失わない為の対策を取りたいと考えていますが、まだ良い方法が思いつきません。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...