2013/05/20

暑い夏のかき氷!家庭でも一手間かけると美味しくなる

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い夏には、かき氷

もう直ぐ暑い夏がやってきますが、夏にはやっぱりかき氷を食べたくなります。

お店のかき氷でも、当たりとはずれがあるぐらいなので、家庭でフワフワのかき氷は難しいのですが、できるだけフワフワなかき氷を風呂上がり等に家でも食べたいと思います。




かき氷機を選ぶ

まずはかき氷機を選びますが、業務用等ではなく家庭用として販売されているかき氷機の中で最もフワフワの氷が作れるかき氷機

アイスロボ


アイスロボは業務用のかき氷機を製造している、中部コーポレーションが生産している家庭用の電動かき氷機。

切味が落ちたら交換できる刃は、調整ねじで氷の荒さも調整できる様になっています。






氷に拘る

ミネラル分の少ない軟水で不純物の少ない水を、ゆっくり凍らせる

家庭で普通に氷を作ると白く濁ってしまいます。天然氷等を使用しているかき氷屋さんの氷は透明です。この差は水と凍らせる速度によるものです。






水の不純物を除く先ずは水ですが、浄水器を使用したり、一度沸騰させる等により不純物を少なくします。






ゆっくり凍らせる次に凍る速度によるもので、ゆっくりと凍る天然氷は水中の気泡を外に出しながら氷になります。冷凍庫でも同じ様にゆっくりと凍らせる事で、透明でかき氷にした時に密度が高く、削っている時に割れ難い氷が出来上がります。








タッパーが以外と便利

ゆっくり凍らせるには、製氷皿の下に割り箸を置く等がありますが、私の場合は製氷皿をタッパーに入れて蓋もしてしまいます。











削る時の注意点

氷を削る時は、氷を出して直に削り始めるとかた過ぎて、氷が粉々になりジャリジャリとしたかき氷になってしまうので、冷凍庫から出して少して氷の表面がしっとりしたら削ります。


シロップに拘る

生フルーツや、抹茶などから自宅でも簡単に美味しいシロップを作る事ができます。
作り方も簡単で、水200ccに砂糖150gを加えて沸騰したら弱火で5分煮詰めます。





フルーツシロップ

これにフルーツを砕いて混ぜるだけで、生フルーツシロップが出来上がります。
使い切れない場合は酸化防止にレモン果汁を入れて冷蔵庫で保存します。



抹茶シロップ

抹茶シロップは上記の分量に、大さじ3杯の抹茶をだまにならない様にこして加え、ハンドミキサーでまで混ぜたら出来上がりです。
上にアイス等も乗せると更に美味しくなります。







このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...